【PSO2NGS】バリオクールシリーズの性能と入手方法まとめ

【PSO2NGS】バリオクールシリーズの性能と入手方法まとめ

 

 PSO2NGSの★9武器「バリオクール」シリーズの強さ、性能、入手方法のまとめ。

過去に実装されたトランクールシリーズの色違い武器で、季節イベント用武器としては初の★9武器。

 

 

 

シーズンエネミーとは?
季節イベント限定で頭に「シーズンシンボル」が付いているエネミーのこと。倒すとシーズナルPtを入手できる他、イベントによっては弱点属性が変化する場合も。

バリオクールシリーズの攻撃力、潜在能力

武器性能
攻撃力(+80強化時)1034
属性無属性
潜在能力  季遷の型
潜在効果(Lv.6)威力+29%/
ダメージ耐性+10%/
PP消費量軽減+10%/
攻撃時にフォトンブラストゲージ増加+10%
固有OP セズン・ヴィンターフィーヴ’23
威力+3%/
クリスマス’23、ニューイヤー’24、ウィンター’24期間中の
シーズンエネミーに対して
威力+5%、ダメージ耐性+20%
クリティカル発生率+15%
威力下限50%
装備条件Lv.50

 

【イベント期間中】大まかなプリセット能力の価値
  • テルミナ>フェタル>=アタック

 

 

 バリオクールはここ半年間程度の季節武器と比べると、強化コストが重い割にはイベント期間中もそれほど劇的に強いとは言えないので、作らない、見送るという選択肢をとるのも良いでしょう。

 

 

 シーズナルPt交換品は最初から+80限界突破されているため、1月10日からの強化大成功率+100%キャンペーンの際に、C/エンディミオやゴルドプリムソードⅡの圧縮用に利用価値が高いです。

※2023/12/27 16:40 追記、修正

 

 

※性能比較表は後述

 

 

 

 



入手方法・ドロップ情報

 

 

 

 ★9「バリオクール」シリーズは、期間限定クエストやシーズンエネミーからのドロップなどで入手可能。

 

 シーズナルポイント交換では強化値+60、潜在能力Lv.6解放、特殊能力「セズン・ヴィンターフィーヴ’23」などが付与された状態。強化値の上限も+80まで解放済みで入手可能です。

 

 

 

 

 

 



性能比較表

 

 こちらの性能比較表は表が縦長になりすぎるのを防ぐためにプリセットLv.5での比較になります。プリセットLv1ずつ毎に詳細に比較する場合、どっちの武器が強いんジャー(β版)の記事をご覧ください。

条件
  • 対Lv.75以上のエネミーが対象
  • +80強化、潜在Lv.6
  • フリューガルド武器は、潜在の副効果を考慮せずに比較
  • 装備防具:オクトスアーマ系(威力+4.5%) ×3部位
  • アドオンスキルはメインクラス Lv.20想定
  • Sl以外の表はFiの攻撃力で計算
  • Sl=キャラクターのクリティカル率(素+アドオンスキル+クラススキル)を40%で想定。非Sl=クリティカル率(素+アドオンスキル)を15%で想定。
  • 敵ダウン時のクリティカル率+15%は未考慮。
  • 特段 記載がない場合は、各武器やプリセットの期待値は副効果を含めたものになります。
    • (例 グレティーガ=対ボス時。ブラストル=PB使用時
  • OPは武器、防具ともに:グラディエ・ソール、ルクスハルフィニリア、ギガス・マエスティ、ハイリテナ・ドミナ、グランドレド・キーパ、エディ・アルムパルフト想定 ※イベント期間外のバリオクールも
  • イベント期間中のバリオクール(武器のみ):ハイリテナ・ドミナ→セズンに置き換え
  • ファーシュメル武器と、その際装備時の防具:グラディエ・ソール、ルクスハルフィニリア、ギガス・マエスティ、ハイリテナ・ドミナ、ガーディ・トリアブル、エディ・アルムパルフト想定
  • フィクサ・アバンダクのOPのみ、下限75%武器、下限50%武器、ファーシュメルでそれぞれ別の20種類OP考慮済み。(OP構成例の画像)

 

 

 

メインクラス:一般クラス(スレイヤー以外) 対Lv.75~Lv.84 エネミー

 

 

 

 

 

 

 

メインクラス:スレイヤー (キャラのクリティカル率40%想定) 対Lv.75~Lv.84 エネミー

 

 

 

 

 

 

 

 

 



カラーバリアントの見た目

 

 

 

 カラーバリアント版の見た目は、フリーザ様のような白×紫カラー。

エフェクトは明るめの紫系です。

 

 

 

 

 

 

 



*バリオクールアルマティの入手方法

 

 

 

 

 武器迷彩「*バリオクールアルマティ」は、【ウィンター’24】のイベント期間中に、シーズナルポイントを合計??万Pt集める事で入手可能だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
  
       
  
       

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コメント

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  • コメント (4)
    • 匿名
    • 2023年 12月 27日

    初めから80まで強化できるような事が描いてありますが、強化上限解放済みなのはいつも通り交換品のみでドロップしたものは別途限界突破しないといけない感じでしょうか。

    • コメントありがとうございます。
      ご指摘のとおり、最初から+80限界突破済みなのは交換品のみであり、そこの説明が抜けていました;

      修正しておきました~!

    • 通りすがりのアークス
    • 2023年 12月 22日

    下限50%武器のアバンダク盛り構成例ですが、グランドレドを過小評価しすぎです。

    エディアルム4つとハイドミナ各種で下限61.2%(期待値0.806)のところに
    グランドレドを1つ追加すると下限は64.2%(期待値0.821)になります。

    クリティカル率15%、クリダメ1.32倍の条件で計算すると
    (0.821×0.85+1.32×0.15)×1.025÷(0.806×0.85+1.32×0.15)
    =0.91824625÷0.8831≒1.0398、グラドレの威力換算値はおよそ+3.98%です。

    威力+3.0%の複合トリアブルに交換するとアバ5の+0.5%込みでも逆に下がってしまいます。
    なので今のところドレド枠はグラドレ無印×3、グラドレLCで良いでしょう。

    この状態でグラディエ無印の片方をアビⅣにすると0.1%ほど上がりますが
    防具を共用にするのであれば止めた方がいいですね。

    現実的なラインとして現状では18種盛りが限界と思われます。
    ハイリテナSとグラドレSが来たら19種に、ルクスLCが出たら20種にできますね。