【PSO2NGS クリスペ】自動ドアの作り方、コネクト方法!【接触判定エリア+ディレイキューブ版】

【PSO2NGS クリスペ】自動ドアの作り方、コネクト方法!【接触判定エリア+ディレイキューブ版】

 

 PSO2NGSのクリエィテイブスペースで、自動ドアの作り方、コネクト方法を解説。

今回は接触判定エリア+ディレイキューブを使用。

 

完成形を動画で見る

(C)SEGA

 

 

 動画のように、ドアの前に行くと自動で開き、ドアを通過すると自動で閉じるギミックを作るやり方です。

 

 

ちなみに、

 

  • 接触判定エリアはエリア内に接触すると次のギミックパーツにコネクトを送信する
  • ディレイキューブはコネクトを受信してから一定時間後に次のギミックパーツにコネクトを送信する

 

 というギミックになっています。

 

 

 ディレイキューブを間に噛ませる事により、「ドアが完全に開き切っていない動作エフェクト中」に、「閉じるコネクト送信を送ってしまい無効になる」という事を防げるので、噛ませていないものよりは動作が安定しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 



自動ドアを作る方法

使う物

 

 

画像アイテム名価格・備考設置個数
BP「ディレイキューブ」 BP「ディレイキューブ」3500 GP1個
BP「接触判定エリア」 BP「接触判定エリア」1750 GP1~2個
任意のドア系ビルドパーツ 任意のドア系ビルドパーツ1個

(C)SEGA

 

 

 

 

 

 

 

 

 



接触判定エリア×2個での作り方、コネクト方法 (どこでも万能)

 

 

  1. 任意のドアを設置する
  2. ビルドオプションを開く→「グリッドへのスナップ」と「設置済みのビルドパーツとの干渉」を使用しないに設定
  3. 接触判定エリアをドアの中心に被せつつ、ドアの前後に1個ずつ置く。
  4. ディレイキューブも設置します。ドアの近くに設置するとコネクトしている事が分かりやすいです。
  5. アクション3でビルドメニューを開く→「設定」を選ぶ
  6. アクション1でそれぞれのパーツにアクセスし、コネクトIDなどの設定をする。
  7. 4枚目の画像のように設定

 

 

【ドアの設定】

コネクト受信後の動作

  • 開ける:☑チェックを入れ、任意の番号①を入れる(例:021に設定)
  • 閉める:☑チェックを入れ、任意の番号②を入れる(例:022に設定)

 

 

【接触判定エリアの設定】

コネクトの送信条件

  • 接触する:☑チェックを入れ、任意の番号①を入れる(例:021に設定)
  • 接触後にビルドパーツから離れる:☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

 

 

【ディレイキューブの設定】

基本設定

  • ビルドパーツの表示:表示しないに設定
  • ビルドパーツの接触判定:接触しないに設定
  • 次のビルドパーツに送信するまでの時間:※1で問題ないが任意で設定

コネクトの送信条件

  • 設定した時間が経過する:☑チェックを入れ、任意の番号②を入れる(例:022に設定)
  • 接触後にビルドパーツから離れる:☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

コネクト受信後の動作

  • 指定した時間の経過後に送信する::☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

 

 

 

 

 

 

 

 

コツ・ワンポイント

コツ・ワンポイント

 

 

 

 接触判定エリアを置く際、ドアの中心をやや過ぎるように、反対側の接触判定エリアと被せるように置くと、

ドアをキャラクターが通過する際に2回分の「開ける」判定が置けるため、動作が安定しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 



接触判定エリア×1個での作り方、コネクト方法 (最下階で地面を掘って判定を埋めたり、最上階においたり、空中のパネル上でドア設置)

 

 

  1. 任意のドアを設置する
  2. ビルドオプションを開く→「グリッドへのスナップ」と「設置済みのビルドパーツとの干渉」を使用しないに設定
  3. 接触判定エリアを最大まで拡大。
  4. ドアが中央になるように設置(最下階に置く場合、掘った地面方向にエリアを埋め、2階などを通過した時に開閉しないようにします。
  5. ディレイキューブも設置します。ドアの近くに設置するとコネクトしている事が分かりやすいです。
  6. アクション3でビルドメニューを開く→「設定」を選ぶ
  7. アクション1でそれぞれのパーツにアクセスし、コネクトIDなどの設定をする。
  8. 4枚目の画像のように設定

 

 

【ドアの設定】

コネクト受信後の動作

  • 開ける:☑チェックを入れ、任意の番号①を入れる(例:021に設定)
  • 閉める:☑チェックを入れ、任意の番号②を入れる(例:022に設定)

 

 

【接触判定エリアの設定】

コネクトの送信条件

  • 接触する:☑チェックを入れ、任意の番号①を入れる(例:021に設定)
  • 接触後にビルドパーツから離れる:☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

 

 

【ディレイキューブの設定】

基本設定

  • ビルドパーツの表示:表示しないに設定
  • ビルドパーツの接触判定:接触しないに設定
  • 次のビルドパーツに送信するまでの時間:※1で問題ないが任意で設定

コネクトの送信条件

  • 設定した時間が経過する:☑チェックを入れ、任意の番号②を入れる(例:022に設定)
  • 接触後にビルドパーツから離れる:☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

コネクト受信後の動作

  • 指定した時間の経過後に送信する::☑チェックを入れ、任意の番号③を入れる(例:031に設定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
  
       
  
       

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