【PSO2NGS】ダークファルス・ダリオン戦「星砕の暴進」の攻略まとめ

【PSO2NGS】ダークファルス・ダリオン戦「星砕の暴進」の攻略まとめ

 

 PSO2NGSで、ダークファルス・ダリオンと戦う高難度クエスト「星砕の暴進」の攻略、ドロップまとめ。

 

 重要目標討伐任務の第3弾となる常設クエストで、北クヴァリスから何度でも挑戦可能。

ウィークリータスクで毎週20SG貰えるため、早めにクリア出来るようになっておきたい。

4人用高難度常設クエスト「星砕の暴進」概要

重要目標討伐任務星砕の暴進
リージョンマグ
クヴァリスのリージョンマグが乗る
参加人数最大4人
受注条件戦闘力 4050以上
制限時間15:00
失敗条件合計5回戦闘不能
制限時間の経化
エネミー敵 Lv.85 光弱点
4人PT:HP約2800万程度  ※討伐に必要な1人当たりDPS7777程度
備考リアメイのデイリータスクでグロウスメントⅡ×30個が入手可能
ウィークリータスクで20SGが獲得可能

(C)SEGA

 

 

 新たに出現したDF級スターレス「ダークファルス・ダリオン」と戦闘する超高難度の常設クエスト「星砕の暴進(せいさいのぼうしん)が登場。

参加人数は4人まで。5回戦闘不能になるか、制限時間が経過するとクエスト失敗となります。

 

 

 このクエストは北クヴァリスの「ディメンションフォルト」から何度でも受注可能です。

 

 

 

 



DFダリオン戦攻略

 

攻略にあたって、以下のようなコツを意識するといいでしょう。

 

 

全体攻略のコツ

✅分離体はパーティ内で分担 ※Raが1人で、開幕(分離体が2体の時)は3:1がオススメ
✅モバイルキャノンASCの通常攻撃(射撃)は長押しを維持。斬撃は出来るシーンで出来るだけ叩き込む。
✅小さい分離体を倒すとワンショットブラストが可能。使い所は分離体の仮面の部位破壊時がオススメ。

 

 

 

全体の流れ

 

 

前半

 左右2体の分離体と戦闘(氷、炎) → 4隅4体の分離体と戦闘(氷、炎、雷、風) →後半へ

後半

 モバイルキャノンASC強制搭乗で主に4体の分離体と戦闘(ダウン時のみ本体殴り) → 暴れる本体戦 →討伐

 

 

 

 

 

前半戦

各分離体の周囲に円形の範囲が現れ、その範囲内に人が居ないと、別の分離体と戦闘中の人に遠距離攻撃を放ってくる。そのため、基本的に円の中に最低1人は入って戦闘するように分担する必要がある。

 

 

 

 前半は基本的に、PTメンバーで分担して分離体と戦う流れ。

分離体は弱点属性は光で統一されているものの、それぞれが違う属性(氷、炎、雷、風)を持ち、攻撃を仕掛けてくる。

 

 分担にあたっては、クリアを目指す際はPTメンバーと相談し、慣れた属性を受け持つと良いだろう。

 

 

 

 

 

前半攻略のコツ

✅固定の場合、Raが居るなら他の人もサブクラスRaにする事で「WBセルフベネフィット」が適用できる。
✅前半では殆ど死なないように練習しよう。
✅共通攻撃の他に、各属性が違う攻撃をしてくるので、慣れた属性を受け持つと良い。
✅後半戦に移行する際、下限盛り武器への持ち替えを忘れずに。

 

 

 

 

 

 

【前半】本体からの攻撃

 

 主な攻撃を紹介していきます。

 

 

 

2体→4体への移行時攻撃(分離体の分も含む)

 

 

 

 2体→4体への移行時の攻撃。

ガード/回避は可能なため、タイミングを合わせればジャストガードやパリィ、ステップ回避も可能。

 

 円形に広がるAoE(Area of Effect)の予兆のあとに攻撃発生×2回のあと、分離体からも同じような攻撃が1回。

 

 

 

 

 

 

攻撃する際にDFダリオン本体が腕を振り下ろす。分離体の攻撃は腕を前に突き出す。

攻撃の直前にAoEの床から空中に向かって小さい粒子が出る。グラフィック設定「パーティクルの品質」によっては見えないかも。

 

 

 

 

 

 

 

チャージ薙ぎ払い攻撃(大技、ガード/回避不能)

 

 

 4体へ移行後に定期的にしてくる攻撃。

分離体がくるりと回ったあと戦闘から離脱すると同時に本体が移動してチャージしはじめる。

 

 一定時間経過後にガード/回避不可の攻撃をしてくる。

攻撃終了後は再び各分離体の円の範囲内に近づこう。

 

 

各属性は左上のMAP基準で位置が固定されています。そちらを基準に担当を決めるか、DF本体の位置を基準に担当を決めるかはPTメンバーと相談して決めると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【前半】分離体の共通攻撃

 

分離体との戦闘中、本体からの妨害攻撃もあるが、こちらでは主に分離体の共通攻撃を紹介する。

 

 

3連続床叩ドン攻撃

 

 

 

 床を3連続叩きつける攻撃。

 

 

 

 

 

 

殴る

 

 

 殴る攻撃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャージ爆発攻撃

 

 

  円の範囲から離脱させる攻撃。

チャージ中は分離体が無敵になり、一定時間経過後にガード/回避不可の攻撃をしてくる。

 

攻撃終了後は再び円の範囲内に近づこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



後半戦

(クリア目安:残時間8分以上)

 

後半攻略のコツ

✅威力下限盛り武器を用意しよう。
✅後半戦に移行中、下限盛り武器への持ち替えを忘れずに。
✅モバイルキャノンASCの通常攻撃(射撃)は長押しを維持する事で強化される。
✅斬撃は出来るシーンで出来るだけ叩き込む。
✅小さい分離体を倒すとワンショットブラストが可能。使い所は分離体の仮面の部位破壊時がオススメ。
✅コア入りの仮面は3段階の部位破壊(2段階破壊時にコアが透けて見えるため、集中砲火しよう)
✅コア無しの仮面は2段階の部位破壊でコア無し状態が露出
✅本体戦に移行する際にメイン武器への持ち替えを忘れずに。

 

 

 

 

威力下限武器について

 

 

 後半はモバイルキャノンASCに強制的に搭乗させられる。

 

 火力を出すには威力下限武器を作っておこう。

攻撃力は参照されるが威力倍率系は乗らないため、(ウィンガルドはまだ高価なので)コルボ武器で作るのがおすすめ。

プリセットは無しで良い。盛るOPは上記画像などを参考に。

 

 

 

 

 モバイルキャノンASCは下限補正+30%付与されているため、下限補正が77%以上になるように付与すれば、防具まで作成や切り替えする必要はないとのこと。「戦闘力(3700以上で威力補正4.1倍)」も適用されるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分離体の仮面、腹部の部位破壊について

(コア付きの部位倍率:1.2倍)

 

 

 分離体の仮面や腹部は、外れは2段階、当たりは3段階部位破壊可能です。
当たりは2段階破壊時点でコアが透けて見えるので、コアが透けて見えた段階でそこに集中砲火すると良いです。

 

 ワンショットブラストを部位破壊(仮面剥がし)に使うと、ロスが少ないのでおすすめです。

※ただし、ワンショットブラストは強力なため、最後は余さず使った方が良いです。

 

 

 

理由
早期にコアを見つける事で、以下のメリットがある。

  • 突進後のコア(1.2倍)に斬撃を打ち続けられる
  • 突進後の斬撃を、部位破壊によって別の部位に移動する必要がなく、空振りすることが減る
  • PTメンバー全員の火力をコアに集中し続ける時間が増え、短縮につながる(?)

モバイルキャノンASCの斬撃について

モバイルキャノンASCの斬撃について

 

 

 モバイルキャノンASCの斬撃は以下のシーンで使う事ができ、通常攻撃(射撃)と比べて非常に強力なため出来るだけ多く叩き込むように意識すると良いでしょう。

 

 

斬撃が使えるシーン
  1. 分離体の突進攻撃の後
  2. 周期的にMAP中央に出現する分離体
  3. 本体ダウン時。ダウンしそうなタイミングでは前に近寄っておくと良い

 

 

 

 また、斬撃のみダウン中のDFダリオンの近くで使用した際に強化されるという特殊仕様があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床ドンで迫りくる赤壁の衝撃波

 

 ガード/回避不可の攻撃。

 

 (本体が拳を振り上げる動作中)分離体同士が一瞬近寄った後、左右に別れて本体が床ドンをする。

床ドンで生成された衝撃波が近寄ってくるので、通常攻撃を打ちっぱなしにしたまま2段ジャンプで避けよう。

 

最初は床ドン1回だが、腹部の破壊可能部位が追加された後は床ドンが2回になる。

 

 

 

 

 

 

 

突進攻撃には斬撃3セット以上を叩き込みたい

 

 

 

 突進攻撃は、壁際付近の地面に攻撃判定がないです。

コア付きの分離体の直線上付近の壁際で待ち構える→ジャンプして斬撃3セット(6Hit)が入ります。

 

 

 

さらに多く斬撃

 突進が来たら、ジャンプしても被弾しないように少しだけ横でジャンプ →出待ちで斬撃PAをあらかじめ置いておくことで3セットよりも多く(最大7Hit?)叩き込めるようです。

 

 

 

 

 

波状攻撃

 

 

 波状攻撃(地面に半円形の波紋が3段階に広がるような攻撃)は、境目の外側ギリギリで待機。

攻撃が来たら通常攻撃を打ちっぱなしにしたまま境界線を移動しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAP中央に湧く分離体は斬撃メインで倒そう

 

 

 

 

 MAP中央に湧く分離体は、スキを見て近寄り、斬撃メインで倒そう。

放置するとタイマー音の後に爆発し、即死級の大技を喰らう。

 

倒す事で強力な「ワンショットブラスト」のストックが増える。仮面の部位破壊に使うのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4本の時間差直線攻撃

 

 

 4本の時間差直線攻撃。(ドラえもんのタイムマシンみたいなエフェクトのやつ)

こちらも攻撃エフェクトの境界線の近くに位置取りし、通常攻撃を打ちながら横移動で避けよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座標爆発攻撃

 

 

 ソウラスでもお馴染みの座標爆発攻撃。

極力通常攻撃を維持しながら避けて戦おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突進後のダウンが確定してる時は、斬撃4Hit斬った後にダッシュ待機でダウン時頭に14Hit斬れるそうです


 こちらは21秒のクリップ動画です。

 

突進後のダウンが確定してる時は、斬撃4Hit斬った後にダッシュ待機で、ダウン時のダリオンの頭に14Hit斬れるそうです。

 

 

 

 

 

 



本体戦(最終フェーズ)

(クリア目安:残時間2分以上)

 

 

 ここまで来たらあと一息です。

 

 最後の本体戦はモバイルキャノンから強制的に降ろされるため、武器を再度メイン武器に切り替える必要があります。

武器チェンジを忘れないように、モバキャ下限用武器はパレット内を全て通常攻撃にしておくのがおすすめ。

 

 

 

 

 こうしておくことで下限武器のまま殴り続ける事を防止できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投石(落石)攻撃

(C)SEGA

 

 

 手のひらが光った場合は、キューブを生成後に地面に予兆エフェクトが表示。投石(落石)攻撃をしてきます。

本体戦の中では一番脅威が少ない攻撃かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床ドン×3回

 

 

 右腕を振り上げたあと、グーで床ドンしてくる。

2回床を叩いたあと、少し遅れてもう1回する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横薙ぎ(腕振り)攻撃

 

 

 

 

 左腕を少しだけ上げたあと、横に薙ぎ払ってくる。

本体が左腕を使う時はこの攻撃のみなので、意識しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



装備やフード、クリアに必要なDPSの目安

 

 

 フードはシャッキ肉に魚介系や野菜を組み合わせると良いです。死なない自信があればシャッキ肉10個。

 

 

  装備は必ずこれだけ必要というわけではないですが、目安として☆10武器と☆9防具(エイネア系)を用意し、最低でも+80強化と潜在能力Lv.6解放、LC盛り&エディ・◯◯系以上が推奨。

 

 

 画面右上に表示されるDPS的には、4人の場合1人当りに均すと必要なDPSが約8100程度出ていればクリア出来る

なお、DPSはブレイクダウンや最後のダウン中の畳み掛け時に上がりやすいので、前半など戦闘中はもう少し低くなりがち。

 

 

 

 

 

おすすめクラス

項目名称備考
おすすめクラスSl、Ra、Te など今回はいつもに比べるとRaの重要度はかなり低めに抑えられている。(居たほうが良いのは確か)
おすすめサブクラスSl、(固定の時はRa)火力UP用。サブRa(WBセルフベネフィット)はWBが貼られて維持できる固定向け。

(C)SEGA

 

 

 

 

 

アドオンスキル

 

 

 アドオンスキルは、使っているクラス以外の全てのクラスのものが全て乗るため、高難度クエストをするにあたってはメイン効果Lv.15 ~ Lv.20推奨です。

 

 N-マスターキューブや、クラスキューブを集めてレシピ4以上で生成し、メイン効果をLv.15以上にしましょう。

 

 

 

 

 



チームマグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Sランククリア参考動画

 

 

 

 

 

 

 

 



ドロップ・報酬

ドロップ情報を募集中です。

 

(C)SEGA

 

 

 

 

 

 

 

 

   
  
       
  
       

広告

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 匿名
    • 2024年 4月 24日

    ベネフィットのこと記載して重要度低めになってるってのは矛盾してない?

    • 他のレイドボス系は基本的に「ずっと1.2~1.25倍+シャッキ系」が乗ってるため、それと比較した場合は1.15倍になっている(シャッキ系も乗らない)シーンが多い&モバキャフェーズでWBが乗せれないため、矛盾にはなっていないですね。

      居た方が楽だし早くなるのはそうです