【PSO2NGS】ハンターの使い方とスキルツリーおすすめの振り方
PSO2NGSのクラス(職業)「ハンター」の各武器の基本的な使い方や立ち回り、スキルについてまとめ。
ハンターは、エネミーとの接近戦で真価を発揮するクラスです。高いHPと防御力や、生存能力に長けたスキルが揃っているため、時としてタンク的な役割や「スーパーアーマー」によるゴリ押しも可能です。
初心者にもおすすめなクラスですが、スキル「フォトンアーツアヴェンジ」により、PA発動直後に攻撃を受ける事で、そのPAの威力が上昇するという、ちょっと使い勝手の特殊なカウンタースキル関連が目立ち、使いこなすことで火力を出す事が出来るクラスです。
ハンターのスキルツリーおすすめの振り方
- マッシブハンターエクストラシールド:マッシブハンターの効果終了時にシールドを付与する。シールドはPA発動中のみ展開され、受けるダメージを軽減し、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。展開中に一定回数攻撃を受けると、シールドは消滅する。 ※必須
- ソードアタックオルタネーション:ハンターアーツアヴェンジ発動後に、最初に発動する通常攻撃が強力な攻撃に変化する。 ※必須
- パルチザンクイックアサルト:ステップアタックやステップカウンター、アサルトチャージ、フォトンブラスト発動後の特定タイミングで武器アクションボタンを押すことで、エネミーに高速で接近した後に攻撃を行なう。 ※パルチザン必須
- ワイヤードアヴェンジレンジコレクション:ハンターアーツアヴェンジが発動したPAの距離による威力上昇が常に最大になる。
ハンターを初めて使うときや武器を一通り使ってみたい場合、マッシブハンターショートサイクル以外は一通り振ってみるのがいいです。
クラス「ハンター」の特徴
ハンターの装備武器 | 武器の 攻撃属性 |
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ソード | 打撃 |
パルチザン | |
ワイヤードランス |
- ハンターは、近接武器の戦闘が得意なクラス。
- 高いHPと防御力を誇り、単独での戦闘が可能です。
- ソード装備時にガードからの通常攻撃で発動するカウンター攻撃が強力。
スキル「フォトンアーツアヴェンジ」により、PA発動から一定時間内に攻撃を受ける事で、そのPAの威力が上昇します。
ハンター武器とPA
ソード
雑魚エネミーとの集団戦闘、ボスとの戦闘どちらに対しても対応出来る万能武器。
- 通常攻撃:クラススキル「ソードアタックエクストラ」を取得することにより、通常攻撃が最大5段まで発生。5段目はPA並みの威力。
- 武器アクション:「ガード」が可能。ガードを行ったあと、通常攻撃ボタンを押すことで、カウンター攻撃として通常攻撃の5段目を直接発動する。
ソードPA | 範囲 | 効果 |
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スパイラルエッジ | 回転しながら上昇し、縦方向に斬撃を放つ。チャージすることで、威力が上昇する。 | |
ツイストザッパー | 回転しながら、横方向に斬撃を放つ。チャージすることで、スピン回数が増加する。 | |
ストリークキャリバー | 強力な一閃をくりだす。発動後、さらにPAボタンを押すことで、最大3回攻撃が発生する。 連続使用時、2回目からはPPを消費しない。 また、チャージすることで、それぞれのヒット回数が増加する。 |
パルチザン
広い範囲と豊富な手数で連撃を与える近接武器。
- クラススキル「ヴォルグラプター」を習得すると、武器アクション長押しすることで、「ダメージを蓄積するフォトンの槍」を放つ。この槍は、一定時間経過するか、一定ダメージを与える事で爆発する。
サイズリッパー
前方を、素早く薙ぎ払う。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
スタッブジャベリン
突き攻撃の後、エネミーに武器を投擲する。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで突き攻撃をした後、投擲を行う。
フェイタルトルネード
武器を回転させ、周囲のエネミーを攻撃する。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
ワイヤードランス
エネミーとの距離を見極めることで真価を発揮するトリッキーな近接武器。
- ハンター武器の中で、通常攻撃の範囲が最も広い武器。この武器は”適正距離“があり、適正距離で攻撃することで高いダメージを与えられる。
- 武器アクション「ワイヤードアンカー」:使用することでエネミーに接近可能。マルチウェポンで他の武器と組み合わせても面白いかも。
カッティングレイヤー
前方に、広範囲の連続攻撃をくりだす。
ヴェインミクスチャー
激しく回転しながら、周囲のエネミーを切り刻んだ後、強力な一撃を放つ。
移動しながら攻撃することもできる。
タービュランストレイン
激しく回転しながら、縦方向の斬撃を放つ。
ハンターのスキルと効果
ハンターのスキル | 効果・詳細 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ウォークライ 最大Lv.1 | 【アクティブスキル】※メインクラス専用 一定時間、周囲のエネミーの注意を引きつける。 さらに、攻撃を当てたエネミーから狙われやすくなる。
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マッシブハンター 最大Lv.5 | 【アクティブスキル】※サブクラス可能 一定時間、受けるダメージを軽減し、 エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
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フラッシュガード 最大Lv.10 | ※サブクラス可能 受けるダメージを軽減する。
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アイアンウィル 最大Lv.1 | ※メインクラス専用 残りHP以上のダメージを受けたときにHPが1残る。 発動時に無敵時間が発生する。
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オールガード 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 武器アクションによるガードが全方向に対応する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スローランディングチャージHu 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 PAチャージ中、落下速度が緩やかになる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンターアーツアヴェンジ 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 PA発動から、一定時間以内に攻撃を受けると、 そのPAの威力が上昇する。
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ソードアタックエクストラ 最大Lv.1 | ※ソード専用 通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイヤードアタックエクストラ 最大Lv.1 | ※ワイヤードランス専用 通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セイムアーツスキップアタックHu 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 同一武器で、同じPAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アナザーアーツスキップアタックHu 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 同一武器で、異なるPAを連続で使用した後の通常攻撃が 4段目に変化する。最大段数が3段以下の場合は、最終段に変化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソードガードカウンター 最大Lv.1 | ※ソード専用 武器アクションによるジャストガード成功時に、 自動的にカウンターが発生する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイヤードアンカーアドバンス 最大Lv.1 | ※ワイヤードランス専用 武器アクション発動時に、方向入力を行うことで、挙動が変化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヴォルグラプター 最大Lv.1 | ※パルチザン専用 武器アクションボタンを長押しすることで、ダメージを蓄積する フォトンの槍を放つ。フォトンの槍は、一定時間が経過するか、 一定ダメージを与えると爆発する。
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ソードガードカウンタープラス 最大Lv.1 | ※ソード専用 ソードガードカウンター発動時に、通常攻撃を行うことで、 さらに追加でカウンターが発生する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイヤードアンカージャストパリング 最大Lv.1 | ※ワイヤードランス専用 武器アクション発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンターアーツジャストパリング 最大Lv.1 | ※ハンター武器専用 PA発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイヤードアンカーアヴェンジ | ※メインクラス/ワイヤードランス専用 ハンターアーツアヴェンジ発動時に、そのPAに続けて武器アクションを使用するとその威力が上昇する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソードアーツチャージアヴェンジ | ソードPAのチャージ完了後、更にチャージをした状態で エネミーの攻撃を受けると、自動的に攻撃が発動する。 ハンターアーツアヴェンジなども適用されるため、 PAの威力を上げながら反撃できる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アサルトチャージ 最大Lv.1 | ※パルチザン専用 PA発動後に、特定のタイミングで武器アクションボタンを押すことで、 チャージ可能な突き攻撃を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハンターアーツ アヴェンジPPゲイン 最大Lv.1 | ハンターアーツアヴェンジ発動時に、PPが回復する。
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ハンターアーツパリングアドバンス | ※メインクラス/ハンター武器専用 ハンターアーツジャストパリング成功時に、さらに無敵時間が発生する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アサルトチャージアヴェンジ 最大Lv.1 | ※パルチザン専用 ハンターアーツアヴェンジ発動時に、 そのPAでアサルトチャージを行うと、その威力が上昇する。
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アサルトチャージアヴェンジ | ハンターアーツアヴェンジ発動時に、そのPAでアサルトチャージを行なうと、その威力が上昇する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルチザンパリィアナザーアサルト | ※メインクラス/パルチザン専用 武器アクションによるガード成功後に、最初に発動するアサルトチャージの威力が上昇する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マッシブハンターショートサイクル | マッシブハンターの効果時間が減少するかわりに、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ソードアーツオーバーチャージ | PAを一定時間以上チャージして発動すると、そのPAの威力が上昇する。 ※ソード専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルチザンアタックエクストラ | 通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。 ※パルチザン専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイヤードアンカーストライクバック | ワイヤードアンカージャストパリングを習得した状態で、武器アクションによる攻撃の無効化成功後に、最初に使用するPAが、ハンターアーツアヴェンジが適用された状態で発動する。 ※メインクラス/ワイヤードランス専用 |
サブ「ハンター」の主な特徴
スキル | サブクラスでの効果 |
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マッシブハンター | 【アクティブスキル】 一定時間、受けるダメージを軽減し、 エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。 Lv.5まで振った時:被ダメージ率(サブ):75% 効果時間:30秒 リキャスト:180秒 |
フラッシュガード | 受けるダメージを軽減する。 Lv10まで振った時: 被ダメージ率(サブ):90% |
主に振るスキル
- マッシブハンター
- フラッシュガード
- ワイヤードアンカージャストパリング ※必要に応じて
ハンターをサブクラスに設定した場合、「硬さ」の向上と、一定時間「打ち上げ・吹き飛ばし」を無効に出来るのが魅力です。
自分がよく戦闘不能(床ペロ)になると思ったら、迷わず設定すると良いでしょう。
また、ワイヤードランスの武器アクションでは、高い位置にいるエネミーに対して立体的に近寄る事が出来ます。
※マルチウェポンにする場合はサブに設定する事なく使える
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