【PSO2NGS】ファイターのスキルツリーおすすめの振り方

NGSファイタースキルツリーおすすめの振り方

ファイターのスキルツリーおすすめ振り方

おすすめの振り方ファイターをサブクラスにする場合
ファイターのスキルツリーおすすめ振り方
セイバーパリィカウンター リーチが短め。
アナザーパリィカウンターと比べDPSが低いが、カマイタチの蓄積量が多い。

動作時間がアナザーより短いため、ヴァラスなどの持続時間の長い攻撃に対してのカウンターコンボに組み込みやすいかも。

カマイタチが未発生時は、これを使っても発生しないので注意。
セイバーパリィアナザーカウンター リーチが長い。
パリィカウンターと比べDPSが高いが、カマイタチの蓄積量が少ない。
目先のダメージを追うならこちらが安定。
デッドリーアーチャー スパイラルドライブと比べ、DPSが高く、リーチ・範囲が広く、動作中はずっと無敵時間である。

PP回復は動作中の自然回復のみ。
動作時間が長いため、外さないように注意が必要だ。

個人的にはこちらのほうが優秀なのではないかと思います。
スパイラルドライブ デッドリーアーチャーと比べ動作が短く、PPが多く回復する。PP回復目的ならこちらを使うと良い。

 

 

クラス「ファイター」の特徴


ファイターの装備武器武器の
攻撃属性
ナックル
ツインダガー
ダブルセイバー
打撃

 ファイターは、超近距離戦闘や空中戦が得意なクラス。

 

攻撃自体のDPSも高い上、スキル「リミットブレイク」や「ディフィートアドバンテージ」で一気に畳み掛けたい時に火力を更に底上げできる強いクラスだ。

 

 

ファイターの武器とPA

ナックル

ナックル

素早い攻撃を得意とする近接武器。

  • 武器アクション「スウェー」関連のスキルが豊富で、スウェーカウンター→スウェーカウンタープラス→ナックルアタックスイッチといったように、1度の回避からの強力なカウンターコンボが繋げられる。
  • 至近距離で戦うリスクに見合った高DPSが最大の魅力の武器だ。
  • ナックルアタックスイッチは発動を保留しておく事もできる。
  • 通常攻撃の5段目やナックルアタックスイッチはGPこそあるものの、発動タイミングを間違うと被弾リスクもあるので注意したい。

スウィフトラッシュ

左右に拳をくりだした後、強力な一撃を放つ。

 

 

サウザンドブロウ

無数の拳をくりだした後、強力なアッパーを放つ。

 

 

 

トライドライブ

拳をくりだしながら、前方に突進した後、強力な連撃を放つ。

 

 

 

ツインダガー

ツインダガー

空中での機動力が高い近接武器。飛ぶエネミーや、巨大なボスエネミーに対して使う機会が多い。

  • スキル「アクセルドライブ」や「ダガースピンアクセル」で空中のエネミーや巨大なボスにも接着できる。
  • ヴァルチャーモーメントの後半が高DPSなため、ナックルとのマルチウェポンで組み合わせるのも良い。
  • ピルエットリッパーとヴァルチャーモーメントの組み合わせからの通常4が基本的なコンボになってくるだろう。

ヴァルチャーモーメント

回転しながらエネミーに接近し、素早い連撃を放つ。

 

 

ヘルズエスコート

前方に突進した後、衝撃波を放つ。

 

 

 

ピルエットリッパー

素早い刺突の後、無数の刃でエネミーを切り刻む。

 

 

 

ダブルセイバー

ダブルセイバー

他のFi武器が苦手な、囲まれたときの範囲攻撃をカバーする武器。また、短時間にたくさんの攻撃HIT数を出せる。

  • PAを使用すると、”かまいたち“が発生し、かまいたちが発生している状態で一定量攻撃を与えると、かまいたちの段階が変化。
  • 武器アクションの”セイバーパリィ“は、エネミーの攻撃を防ぐのに使用できる。
  • さらに、クラススキル「デッドリーアーチャー」習得後、かまいたちの段階が、2段階目の状態で、武器アクションを長押しすることで、デッドリーアーチャーを発動できる。

 

 

ジュリーエンダンス

素早くエネミーに接近し、連撃を放つ。
発動時に、カマイタチが発生する。

 

 

 

アンチェインサークル

武器を投げて、周囲のエネミーを攻撃した後、戻ってきた武器で、さらに薙ぎ払いを行う。
発動時に、カマイタチが発生する。

 

 

クイックガッシュ

素早い横薙ぎの後、後退しながら、竜巻を発生させる。
発動時に、カマイタチが発生する。

 

 



 

各スキルの効果

ファイターのスキル効果・詳細
リミットブレイク
リミットブレイク
最大Lv.1
【アクティブスキル】※メインクラス専用/ファイター武器専用
一定時間、受けるダメージが増加するかわりに、武器の威力が上昇する。

 Lv.1
効果時間30秒
リキャスト180秒
威力120%
被ダメージ150%

ディフィート
アドバンテージ
最大Lv.10
【パッシブスキル】※サブクラス可能
ダウン中のエネミーに、与えるダメージが増加する。

 Lv.1Lv.2Lv.3Lv.4Lv.5
物理ダウン時
威力(メイン)
106%107%108%109%110%
属性ダウン時
威力(メイン)
106%107%108%109%110%
物理ダウン時
威力(サブ)
101%101%101%102%102%
属性ダウン時
威力(サブ)
101%101%101%102%102%

 Lv.6Lv.7Lv.8Lv.9Lv.10
物理ダウン時
威力(メイン)
111%112%113%114%115%
属性ダウン時
威力(メイン)
111%112%113%114%115%
物理ダウン時
威力(サブ)
103%103%104%104%105%
属性ダウン時
威力(サブ)
103%103%104%104%105%


ディフィートPP
リカバリー
最大Lv.10
【パッシブスキル】※サブクラス可能
ダウン中のエネミーを、攻撃したときのPP回復量が増加する。

 Lv.1Lv.2Lv.3Lv.4Lv.5
物理ダウン時
PP回復率(メイン)
130%133%136%138%140%
属性ダウン時
PP回復率(メイン)
130%133%136%138%140%
物理ダウン時
PP回復率(サブ)
110%111%112%113%115%
属性ダウン時
PP回復率(サブ)
110%111%112%113%115%

 Lv.6Lv.7Lv.8Lv.9Lv.10
物理ダウン時
PP回復率(メイン)
142%144%146%148%150%
属性ダウン時
PP回復率(メイン)
142%144%146%148%150%
物理ダウン時
PP回復率(サブ)
117%119%121%123%125%
属性ダウン時
PP回復率(サブ)
117%119%121%123%125%


ファイター
スキップアーツ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ファイター武器専用
方向入力を行わずにPAを使用すると、そのPAの後半部分から発動する。

リミットブレイク
エンデュランス
最大Lv.1
【パッシブスキル】※メインクラス専用
リミットブレイク中に、残りHP以上のダメージを受けたとき、
リミットブレイクが終了し、HPが1残る。さらに、発動時に無敵時間が発生する。

 Lv.1
無敵時間5秒

セイムアーツスキップアタックFi
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ファイター武器専用
同一武器で、同じPAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する。

アナザーアーツスキップアタックFi
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ファイター武器専用
同一武器で、異なるPAを連続で使用した後の通常攻撃が4段目に変化する。
最大段数が3段階以下の場合は最終段に変化する。

ダガーアタック
エクストラ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ツインダガー専用
ツインダガーによる通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。

ダガースピン
カウンター
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ツインダガー専用
武器アクションによるガード成功時に、
通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。

デッドリー
アーチャー
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ダブルセイバー専用
2段階目のカマイタチをまとった状態で、武器アクションボタンを長押しすることで、
すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、エネミーに武器を投擲する。

セイバーパリィ
カウンター
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ダブルセイバー専用
武器アクションによるガード成功時に、
通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。

ナックルアタック
エクストラ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ナックル専用
ナックルによる通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。

ナックルスウェー
カウンター
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ナックル専用
武器アクションによる回避成功時に、自動的にカウンターが発生する。

アクセルドライブ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ツインダガー専用
PA発動後に、特定タイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、
エネミーに突撃を行う。
ダガースピンアクセル
12月15日実装
「アクセルドライブ」が、武器アクション後も可能になる。

スパイラルドライブ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ダブルセイバー専用
2段目のカマイタチをまとった状態で、通常攻撃ボタンを長押しすることで、
すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、つむじ風を発生させる。

セイバーパリィアナザーカウンター
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ダブルセイバー専用

ナックル
アタックスイッチ
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ナックル専用

武器アクションによる回避成功後の通常攻撃が、5段目に変化する。

ナックルスウェー
カウンタープラス
最大Lv.1
【パッシブスキル】※サブ可/ナックル専用
ナックルスウェーカウンター発動時に、武器アクションを行うことで、
さらに追加でカウンターが発生する。

 

 

 

サブ「ファイター」の主な特徴

スキルサブクラスでの効果

ディフィートアドバンテージ
ダウン中のエネミーに、
与えるダメージが増加する。

Lv10まで振った時:
物理ダウン時威力(サブ):105%
属性ダウン時威力(サブ):105%

ディフィートPPリカバリー
ダウン中のエネミーを、
攻撃したときのPP回復量が増加する。

Lv10まで振った時:
物理ダウン時PP回復率(サブ):125%
属性ダウン時PP回復率(サブ):125%

 

主に振るスキル

  • ディフィートアドバンテージ
  • ディフィートPPリカバリー

 

 

 ファイターをサブに設定した場合、敵のダウン時限定とはいえ

火力アップスキルがあるのが最大の特徴です。

 

また、ダウン中の攻撃時PP回復増加も有るため、一気に畳みかけるのに非常に優秀です。

 

 

 

ファイターのサブクラス候補例

クラス構成特徴
FiBo
(ファイター/バウンサー)
ファイターの強みを活かす火力特化構成。

バーシャルデストロイアドバンテージで、
部位破壊後の火力を更に押し上げる。
ダウンさせやすくもなるのでリスクも減る。
FiHu
(ファイター/ハンター)
ファイターのリミブレ時のデメリットを軽減するような構成。
FiFo
(ファイター/フォース)
ファイターの苦手な、ダブルセイバーより更に
広範囲に対する攻撃をカバーする構成。

PPコンバートやキリングPPゲインでPP切れもカバーできる
大変便利な構成。

 

 

 



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