【PSO2NGS】スレイヤーの使い方とLv75スキルツリーまとめ
PSO2NGSで、2023年4月12日に配信された新クラス「スレイヤー」の情報まとめ。
英語の「Slayer」(殺害者、人や動物の死を引き起こす人。)で、略称は「Sl」。
スレイヤーのスキルツリーおすすめの振り方(Lv75)
クラススキル一覧と効果
クラススキル | 効果 |
---|---|
ガンスラッシュギア | 攻撃をエネミーに当てることで、ギアゲージを蓄積する。 ゲージの段階に応じて、攻撃の威力が上昇し、PP消費量が減少、攻撃時のPP回復量が増加する。 一定時間エネミーに攻撃を当てないと、ギアの蓄積はリセットされる。 ※ガンスラッシュ専用 |
ガンスラッシュギアオーバードライブ | ギアゲージの段階が最大のときに発動すると、ギアをすべて消費して、一定時間、ガンスラッシュギアの効果を増大させる。 スキル発動中に、再度使用することで、強力な一撃を放つ。 ※アクティブスキル ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
アンリーシュレイジ | PAや、スラッシュパスートの攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、強力な一撃を放つ。 ※アクティブスキル ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
アンリーシュレイジアフターエフェクト | アンリーシュレイジ発動後に、一定時間、クリティカル発生率が上昇する。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
クリティカルアップ | クリティカル発生率が上昇する。 |
ギャラントアタッククリティカルアップ | ボスエネミーを攻撃したときに、クリティカル発生率が上昇する。 |
クリティカルヒットPPゲイン | クリティカル発生時に、一定確率でPPが回復する。 |
ショートレンジホットロード | 通常攻撃を近距離でエネミーに当てたとき、威力が上昇する。 ※ガンスラッシュ専用 |
チャージスラッシュ | チャージ状態の通常攻撃後に、特定のタイミングで、 武器アクションボタンを押すことで、エネミーに突撃を行う。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
ガンスラッシュギアゲージアンプリファイ | ガンスラッシュギアのギアゲージの段階が 1になるまで、ギアのゲージ蓄積量が増加する。 ※ガンスラッシュ専用 |
ガンスラッシュギアリセットPPゲイン | ガンスラッシュギアがリセットされたとき、 ギアゲージの段階に応じてPPが回復する。 ※ガンスラッシュ専用 |
ガンスラッシュギアクリティカルアップ | ガンスラッシュギアのギアゲージの段階に応じて、クリティカル発生率が上昇する。 ガンスラッシュギアオーバードライブ中は、ギアゲージが最大のときと同じ効果になる。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
スラッグショット | PA後の方向入力なしの通常攻撃が変化 |
スラッシュパスート | PA中に通常攻撃を行うことで追撃が発生する。 追撃はPPやギアも回収できる |
スラッシュカウンター | 武器アクションでのガード時にカウンターを行う。 通常攻撃と武器アクションで異なる攻撃が発生 |
ムービングスラッシュ | 方向入力を行いながら武器アクションを発動すると、 無敵時間が発生し、移動しながら攻撃する挙動に変化する。 ※ガンスラッシュ専用 |
ガンスラッシュギアオーバーフロー | ガンスラッシュギアのギアゲージの段階が最大時、または ガンスラッシュギアオーバードライブ中、 アンリーシュレイジのゲージ蓄積量が増加し、 再使用が可能になるまでの時間を短縮する。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
スラッシュパスートリインフォース | スラッシュパスートの威力が上昇する。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
スラッシュカウンタークリティカルアップ | スラッシュカウンターの クリティカル発生率が上昇する。 ※メインクラス/ガンスラッシュ専用 |
ムービングスラッシュカウンター | ムービングスラッシュによる回避成功時に、 通常攻撃または武器アクションを行うことで、カウンターが発生する。 通常攻撃と武器アクションで、攻撃の挙動が異なる。 ※ガンスラッシュ専用 |
(C)SEGA
スレイヤーの使い方
ガンスラッシュを装備し、高速戦闘を得意とする射撃クラス「スレイヤー」が登場!
旧PSO2に存在したラスターと比べると接近戦特化型になっていて、ラスターよりもシンプルになり、「分かりやすく、戦いやすく」なっています。
- 通常攻撃:前方への射撃攻撃
- チャージで攻撃が変化。2段階チャージもある
- 武器アクション:斬撃とともに敵の攻撃をガード
- 方向入力有りで攻撃を回避しながら斬りつける
- PA:方向入力することで挙動が変化する。方向入力無しの「ステイアーツ」と方向入力有りの「ムーブアーツ」を使い分ける
通常攻撃
通常攻撃:前方への射撃攻撃。チャージすることで攻撃が変化し、2段階チャージで強力な一撃になる。
- ノンチャージ:単発射撃。通常1~3
- 1段階チャージ:連続射撃。5Hit
- 2段階チャージ:単発の範囲攻撃
チャージ状態の通常攻撃後に、特定のタイミングで
武器アクションボタンを押すことで、エネミーに突撃を行う。
通常攻撃を近距離でエネミーに当てたとき、威力が上昇する。
武器アクション
斬撃とともに敵の攻撃ガードするぞ!
方向入力した場合は攻撃を回避しながら斬りつける!
武器アクションでのガード時にカウンターを行う。
通常攻撃と武器アクションで異なる攻撃が発生
方向入力を行いながら武器アクションを発動すると、
無敵時間が発生し、移動しながら攻撃する挙動に変化する。
ムービングスラッシュによる回避成功時に、
通常攻撃または武器アクションを行うことで、カウンターが発生する。
通常攻撃と武器アクションで、攻撃の挙動が異なる。
フォトンブラスト
スレイヤーのフォトンブラストは、空間を展開し、連続攻撃を行う必殺技!単体/ボスに対して強力
敵を亜空間に閉じ込めるかのような演出でカッコいいぞ!
スレイヤーのPA
方向入力することで挙動が変化する。方向入力無しの「ステイアーツ」と方向入力有りの「ムーブアーツ」を使い分けよう
PA | 威力 | 消費PP | 説明 |
---|---|---|---|
シフティングスピカ | 190 | 14 | 前方を斬りつけた後、近距離でフォトン弾を放つ。 方向入力をしながら発動すると挙動が変化し、 高速で敵に接近、刺突攻撃を行った後、近距離でフォトン弾を放つ。 |
フローイングシリウス | 1080 | 25 | 前方に連続斬りを繰り出す。 連続して発動すると、強力な攻撃に変化する。 方向入力をしながら発動すると挙動が変化し、移動しながら周囲に攻撃を行う。 |
リーピングレグルス | 210 | 17 | フォトンの爆弾を放り投げ、爆発とともに後退する。 方向入力をしながら発動すると攻撃の挙動が変化し、 前方にフォトンの爆弾を蹴り飛ばす。爆弾は一定距離を飛んだ後、爆発する。 |
ウェービングリゲル | 130 | 18 | 武器を地面に突き刺して、周囲に衝撃波を放つ。 空中にいる時は高速で落下し、着地時に攻撃が発動する。 方向入力を行いながら発動すると挙動が変化し、上昇しながら周囲に攻撃を行う。 |
(C)SEGA
PA後の方向入力なしの通常攻撃が変化。
PA中に通常攻撃を行うことで追撃が発生する。
追撃はPPやギアも回収できる
PAや、スラッシュパスートの攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、強力な一撃を放つ。
PA1:シフティングスピカ
- 【ステイアーツ】前方に斬撃と射撃の連続攻撃をする。
- スキが少なく、とりあえずで出せるPA。反面超近距離で戦う必要がある。
- 【ムーブアーツ】一気に接近してから攻撃する
- 移動可能距離は狭いが、上空に対してや、逆に上空から地面に対してというように立体的な移動に使える
- 発動後も前方以外の移動入力方向に、銃撃のタイミングで移動可能
PA2:フローイングシリウス
- 【ステイアーツ】2回連続で発動すると強力な連続攻撃に変化。
- 範囲に使えなくはないが1回目のみの使用は他PAと比べてDPSが低いため基本的に2連続で使うのが有効。
- 【ムーブアーツ】周囲を薙ぎ払う攻撃。
- 移動しつつ範囲攻撃向け。使用中は方向入力に追従するので位置を微調整可能
PA3:リーピングレグルス
- 【ステイアーツ】爆弾を設置して前方を攻撃する。
- 【ムーブアーツ】爆弾を前方に蹴り飛ばす
- 少し離れた場所への範囲攻撃として優秀
- ゴロロンなど背面に弱点がある敵にも有効
PA4:ウェービングリゲル
- 【ステイアーツ】高速で落下し、周囲に衝撃波を放つ。
- PSEバースト中の範囲攻撃に特に有効
- 【ムーブアーツ】上昇しながら周囲に斬撃を行う
- 高度の調整用。ムービングスラッシュや通常攻撃の横移動調整と合わせて使おう
カウンター6種の使い分けについて
カウンター6種の使い分けについては、以下を参考にしてもらいたい。
- ステップカウンター(武器アクション派生)以外には方向入力で若干の移動性能がある。
- 通常攻撃派生(銃撃)は共通してPP回収性能が優秀。
- ステップカウンター(通常攻撃派生):回避判定
- ステップカウンター(武器アクション派生):方向入力に関係なく接敵する。ギア回収量が優秀で、アンリーシュレイジのゲージが増加するカウンターはこれだけ。回避判定
- スラッシュカウンター(通常攻撃派生):クリティカル率UPスキルが乗る。ガード判定
- スラッシュカウンター(武器アクション派生):クリティカル率UPスキルが乗る。その場から一定の距離まで座標攻撃可能。持続DPSが優秀。ガード判定
- ムービングスラッシュカウンター(通常攻撃派生):回避判定
- ムービングスラッシュカウンター(武器アクション派生):その場から一定の距離まで座標攻撃可能。持続DPSが優秀。回避判定
ボスのダウン時(特にブレイクダウン時)について
緊急ボスのブレイクダウン時にオーバードライブ始動→フォトンブラスト、アンリーシュレイジ→(時間に余裕があればPA)→オーバードライブフィニッシュを叩き込むことで、高火力を叩き込み続けHPをかなり削る事ができます。
スレイヤーのアドオンスキル「ダウン時クリティカル率UP」と相まって強力。
【注意書き】DPS参考用リンク
DPS表、ゲージ回収率などに関してはものさしさんの検証用シートを参考にしています。
この記事には細かい数値等について記載しないのでリンクを参照してください。
ガンスラッシュギア
攻撃によってギアゲージが増加する。
ギア段階によって威力やPP消費にボーナスが発生するぞ。 ※10秒間攻撃をHitしないとリセットされる。
ギアゲージの段階が最大のときに発動すると、ギアをすべて消費して、一定時間、ガンスラッシュギアの効果を増大させる。
スキル発動中に、再度使用することで、強力な一撃を放つ。
ガンスラッシュギアのギアゲージの段階が
1になるまで、ギアのゲージ蓄積量が増加する。
ガンスラッシュギアがリセットされたとき、
ギアゲージの段階に応じてPPが回復する。
ガンスラッシュギアのギアゲージの段階に応じて、クリティカル発生率が上昇する。
ガンスラッシュギアオーバードライブ中は、ギアゲージが最大のときと同じ効果になる。
ガンスラッシュギアのギアゲージの段階が最大時、または
ガンスラッシュギアオーバードライブ中、
アンリーシュレイジのゲージ蓄積量が増加し、
再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
スラッシュパスート
PA中に通常攻撃をすることで追撃が発生!追撃はPPやギアも回収できるぞ!
パスートの受付可エフェクトは自キャラに小さく白い横線が表示され、このタイミングで通常攻撃をすると、追撃が発生。敵に大きな白い横線が表示される。
追加の硬直時間、動作などはなく、デメリット無しに使えるため、スレイヤーをガチで使うならPA毎に使わなければいけないという非常にめんどくさいスタイリッシュなクラスとなっている。
なお、パスートの範囲自体はかなり狭いため、PSEバースト中などは無理に使用しなくても良い。
「PAやスラッシュパスートの攻撃により蓄積したゲージ」を消費することで、強力な一撃を放つ。
スラッシュパスートの威力が上昇する。
スラッシュカウンター
武器アクションでのガード時にカウンターを行う。
通常攻撃と武器アクションで異なる攻撃が発生
スラッシュカウンターのクリティカル発生率が上昇する。
ムービングスラッシュによる回避成功時に、
通常攻撃または武器アクションを行うことで、カウンターが発生する。
通常攻撃と武器アクションで、攻撃の挙動が異なる。
チャージスラッシュ
チャージした通常攻撃後に武器アクションで発動。
エネミーに素早く近づくことができる。敵が遠くにいた場合、接近した位置よりも更に遠くに斬撃が可能。
チャージスラッシュは接敵した位置よりも更に遠くに斬撃が可能です pic.twitter.com/LF1C8iowP5
— まかぽっぽ@PSO2NGS攻略 (@maka_ngs) April 15, 2023
#PSO2NGS
クラススキル「チャージスラッシュ」は武器アクションカウンター扱いだそうです(C)SEGA https://t.co/657h6wrwtG pic.twitter.com/y6qwIaSbgw
— まかぽっぽ@PSO2NGS攻略 (@maka_ngs) April 13, 2023
スラッグショット
PA後の移動入力なしの通常攻撃が変化する。
アンリーシュレイジ
ゲージを消費して発動するアクティブスキル。
エネミーに高速接近し、斬撃をする。
ガンスラッシュギアオーバードライブ
ギアゲージが最大の状態で発動できる強力なアクティブスキル。
一定時間ガンスラッシュギアの効果が大幅に強化される。
効果時間中に再度発動すると強力なフィニッシュ攻撃が発動するぞ。
ステップカウンターにも通常攻撃派生の他に武器アクション派生あり
#PSO2NGS #スレイヤー
見落としがちですが電撃に書いてた情報
見落としがちですが電撃に書いてた情報
見落としがちですが電撃に書いてた情報
見落としがちですが電撃に書いてた情報ステップカウンターにも
✅ステップ回避→通常攻撃
✅ステップ回避→武器アクションの派生あり pic.twitter.com/FT7kiVMBX7
— まかぽっぽ@PSO2NGS攻略 (@maka_ngs) April 12, 2023
スレイヤーのアドオンスキル
アドオンスキル | 効果 |
---|---|
メイン効果 | ダウン時クリティカル率アップ |
サブ効果 | PB再使用時間短縮 トライアル参加時PP回復 ミラージュ耐性アップ HPアップ |
(C)SEGA
まとめ:スレイヤーの戦い方
スレイヤーは射撃参照(射撃依存)
特殊能力(OP)の下限盛り、威力盛りの期待値について
Ver.2現環境での火力面だけで言えば、スレイヤーの場合アビリティⅣやアルム・トリアブルなどよりも、ガーディ・トリアブルなどの威力3%OPの方が期待値が上になる場面が非常に多いです。
レベリングの効率のいい場所
戦闘力2878以上になったら表に変えましょう。
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