【PSO2NGS】新クラス「ウェイカー」まとめ。スキルやPA、サモナーとの違い

【PSO2NGS】新クラス「ウェイカー」まとめ。サモナーとの違いは?

※7/21 追記 タクトは法撃威力を参照します。打撃や射撃参照に切り替えるスキルはないです。

 

 『PSO2NGS』で8月3日に実装された遠近スキのないオールマイティ型の新クラス「ウェイカー」について、どんなクラスか、サモナーと違う点はどこかをまとめていきます。

 

新クラス「ウェイカー」とは?

新クラス「ウェイカー」とは?

 

 新クラス「ウェイカー」は、旧PSO2のサモナーとは似て非なる新クラス。英語では「waker」。

 

 使用武器はタクト(法撃威力を参照。打撃や射撃参照に切り替えるスキルはない)ですが、サモナーと違う点としてプレイヤー自らがタクトを使って敵を攻撃しつつ、フォトン生命体「ファミリア」を呼び出しながら戦う、アグレッシヴな共闘戦闘スタイルのクラス。

 

また、法撃参照の武器でありながらテクニックは使用不可になっています。

 

 操作感もサモナーとは全く異なり、PAや武器アクションを使用すると、それぞれのアクションに対応した、異なる3体のファミリアを呼び出して攻撃や防御を行ないます。

ファミリアをうまく使い分ける事で、近距離戦、遠距離戦を万能に戦闘が可能。

 

必殺技として、ファミリア同士が連携して攻撃するアクティブスキルもあります。

 

 

 

 

ウェイカーの戦い方(動画)

 

 

 

ファミリア(※ペット)

ウェイカーのファミリア(※ペット) フレドラン、ヴォルファー、マルメロ

  • フレドラン:遠距離攻撃が得意。プレイヤーが乗ることも可能
  • ヴォルファー:近距離攻撃が得意。強力なチャージ攻撃も持っている。
  • マルメロ:エネミーの攻撃を防いでくれて、溜めたエネルギーで反撃も行うぞ!

 

 

タクトギア
  • ギアゲージはファミリア(ペット)毎に別々に管理されている。
  • フレドランとヴォルファーのギアゲージはそれぞれの攻撃で蓄積する
  • マルメロのギアゲージは、攻撃をガードすることで蓄積する

 

 

 

ウェイカーのアクション

  • 通常攻撃:目標への定点攻撃。射程範囲内なら必中。
  • 武器アクション:敵の攻撃をガードできるぞ!
  • フォトンアーツ:長押しするとPPを消費して追加攻撃が発生するぞ!

 

PAに関してはブーツの派生攻撃のような感じで、長押しでPPを消費して追加攻撃。

 

 

 

 

フォトンアーツ(PA)

PA1:フレドランブレス

 

 前方に拡散する攻撃弾を放つ広い範囲を巻き込めるPA。

 

 

長押し

前方の複数の敵をロックし、まとめて追撃する

 

 

 

 

 

PA2:フレドランライディング

 

 飛び上がりながら、前方に多段ヒットする攻撃弾を放つ。

威力が高く、遠距離から単体への攻撃に向いたPA。

 

 

長押し

ボタンを押している間、フレドランに騎乗して移動し続ける。

 

 

 

PA3:ヴォルファーデモリション

 

ヴォルファーが衝撃波によって周囲を攻撃する。

多数の敵に囲まれたときに有効。

 

長押し

チャージ可能になる。チャージしていない場合は持続する範囲攻撃が発生する。
チャージした場合、強力な周囲攻撃を行う。

 

 

 

PA4:ヴォルファーレイド

 

 敵に向かって突進とアッパーを行う。

一気に接近できるため、距離を詰めながら攻撃を仕掛けられる。

 

 

長押し

突進の後、さらに連続攻撃を行う。

 

 

 

スキル:マルメロストライク

 

マルメロでのガード成功時にゲージを蓄積し、武器アクション長押しで攻撃する。

 

 

 

 

フォトンブラスト

 

 タクトのフォトンブラスト(PB)は3体のファミリアを呼び出し、連携攻撃を行います。

 

 

 

 

タクトのアクション

リニアドライブ:PA後の特定タイミングで通常攻撃

敵に向かって接近しながら攻撃する。 後ろ入力した場合、大きく後退する

 

 

リニアドライブワンモア:リニアドライブ後の特定タイミングで通常攻撃

連続してリニアドライブを発動できる。

 

 

トレプルクリフマーキング:エネミーを複数回攻撃

エネミーに攻撃を当てるとマーカーが出現。

マーキング中のエネミーに対して使用したPAの威力とギア蓄積量が上昇する。

 

 

 

トレプルクリフイグニッション:マーキング中のエネミーへ通常攻撃長押し

トレプルクリフマーキングを受けたエネミーに対して、通常攻撃長押しをすることで、マーカーを起爆。

PPを大きく回復できる。

 

 

 

ファミリアアシスト:トレプルクリフイグニッション成功時

一定時間、プレイヤーに追従する

ファミリアの紋章が出現し、ギアゲージを蓄積しながら、エネミーを攻撃する。

 

最後にPAで呼び出したファミリアのものが現れる。

 

 

 

 

ウェイカーの戦い方

基本的な戦い方

 

 ファミリアごとに、得意な戦闘距離がある。

遠距離から攻撃したい場合はフレドランを、近距離で戦闘したい場合はヴォルファーを使うといい。

 

武器アクションで呼び出せるマルメロは、攻撃を防ぎながら、エネルギーを蓄積する。

ゲージが最大になったら、武器アクション長押しでマルメロを投げると、敵に大ダメージを与えることができるぞ。

 

強力なクラススキル「ファミリアユニゾン」を積極的に狙っていく戦い方がおすすめ。

フレドラン」と「ヴォルファー」のギアゲージを確認し、足りない方のPAを使っていこう。

 

 

 

慣れてきたら

 

 ファミリアの攻撃を複数回当てることで、マーカーが出現する。

通常攻撃を長押しすることでマーカーを起爆し、PPを大きく回復。

更に持続攻撃「ファミリアアシスト」も発生する。

 

ファミリアアシストには、最後にPAで呼び出したファミリアのギアゲージ蓄積効果もあるので、ファミリアアシスト中はもう一方のファミリアを中心に戦うといいぞ。

 

 

 

 

 

PA後に現れる紫のガイドに合わせて通常攻撃を行うことで、「リニアドライブ」が発動する。

入力方向によって、前後に大きく移動できる。

 

フレドランとヴォルファーを切り替える時や、エネミーとの距離を調整したい場合に有効だ。

 

 

 

 

 

ウェイカーのスキル

メインクラスでのみ有効なスキル

ウェイカーをメインクラスに設定した際のみ有効なスキルです。

 

ウェイカー/タクトスキル効果
マルメロストライクマルメロでのガード成功時に
ゲージを蓄積し、
武器アクション長押しで攻撃する
マルメロストライクトレーシングマルメロストライクが
エネミーを追尾するようになる
ホットマルメロパリィ
自身の攻撃を中断せずに
エネミーからの攻撃をガードする。リキャスト時間あり
※アクティブスキル
ホットマルメロパリィショートリキャストホットマルメロパリィで
攻撃をガードできなかった場合、
リキャスト時間を短縮する

 

 

 

 

サブクラス有効なスキル

ウェイカーをサブクラスに設定した際にも有効なスキルです。

 

ウェイカー/タクトスキル効果
タクトギアファミリアギアゲージが使用可能になる
※タクト専用
ファミリアユニゾン2つのギアゲージを消費し、強力な攻撃を行う
※アクティブスキル/タクト専用
トレプルクリフマーキング攻撃を当てることで、
エネミーをマーキング状態にし、
タクトPAのダメージが上昇する
※タクト専用
トレプルクリフイグニションマーキング状態のエネミーに
通常攻撃長押しを当てることで、
マーカーを起爆する
※タクト専用
タクトパリィカウンター武器アクションでのガード成功時、通常攻撃でカウンターが発生する
※タクト専用
ファミリアアシストトレプルクリフイグニション発動時、
ギアを蓄積する持続攻撃を行う
ファミリアの紋章を呼び出す
※タクト専用
ファミリアアシストアンプリファイファミリアアシスト中に、
再度アシストが発動した場合、
ギアゲージの蓄積量が上昇する。
※タクト専用
タクトパリィPPゲイン武器アクションでのガード成功時、
PPが回復する
※タクト専用
リニアドライブPA後の特定タイミングで行う
通常攻撃が、
前後への移動を伴う攻撃に変化する
※タクト専用
リニアドライブワンモアリニアドライブ後に、
再度リニアドライブが発動できる
※タクト専用
コールドアゲインPPセイブファミリアのギアゲージのストックが
0のとき、一定時間そのファミリアの
PAのPP消費量を軽減する
※タクト専用
オールドフレンズレスキュー最大HPの一定割合のダメージを受けたとき、一定確率でHPが回復する。
ウェルフェアマネジメントHPが最大HPの一定割合以下のとき、
受けるダメージを軽減し、
レスタサインの回復量が増加する
レスタエフェクトコンティニュエンスレスタサイン使用時、
回復量が減少し、
一定時間HPが継続回復する。
ラッキーサインレスタサインやリバーサーサインを一定確率で消費しなくなる。

 

 

 

 

サモナーとの違いは?

ファミリアには育成システムはない

 

  •  新クラス「ウェイカー」のファミリアには、旧PSO2のペット自体のレベルや「キャンディーボックス」のような育成システムは一切なく、他のクラスと同じようにクラスレベルを上げ、装備を強化していく事で強くなります。
  • 旧PSO2のサモナーと違い、PAや武器アクションごとにファミリアを切り替えて戦います。
    • 今回紹介されたファミリアは3種類。PAや武器アクごとに対応したファミリアがいるため、新PAが追加されたり、特殊な新スキルなどが実装されない限り基本的には増えたりはしない。

 

 

タクトの強化・特殊能力付与

タクトの強化やOP付け

ペットの育成要素などはなく、他のクラスと同じように装備強化していくため、タクトの強化やOP付けもあります。

 

 

 

 

教導官として「ウェルミナ」が登場!

教導官として「ウェルミナ」が登場!

 

 

 ウェイカーのクラス教導官はウェルミナだ!正式名称としては「アークス操獣教導官」という役職についている。

 

彼女は、教導官にしては幼い見た目とは裏腹に、たくさんの教え子がいる。

プレイヤー自身も、彼女からウェイカーの戦い方を教わる事ができるぞ!

 

 

 



旧PSO2のペットについて

 旧PSO2で所有しているペットをNGSで使用することは出来ません。

 

その代わりとして、旧PSO2のペットがLv.80以上になっている場合、ウェイカー配信後にNGSで、そのペットと同じ姿をしたマグフォルムがもらえるキャンペーンを予定。

 

既に育成済みのペットも自動的にキャンペーン対象となります。

 

 

 

 

ARKS EXPO2022で先行試遊プレイが可能でした

ARKS EXPO2022で先行試遊プレイが可能!

 

 7月17日に東京ビッグサイト東展示場で開催されたオフラインイベント「ARKS EXPO 2022」では、2022年8月3日実装の新クラス「ウェイカー」をいち早く体験できる先行試遊コーナーが設置されました。

 

 

 

各クラス特徴とスキルツリーページ一覧

 



   
  
       
  
       

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コメント

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  • コメント (3)
    • 匿名
    • 2022年 7月 18日

    パッド使いなので武器アクと別に回避スキルがあるのは、ボタン割り当てとか操作ミスに悩まされそうです。

    • 匿名
    • 2022年 7月 10日

    なんだか鯖に負担掛かりまくりそうなエフェクトてんこ盛りに見える…実装後しばらくは鯖全体が激重カクカクなのかなぁ。
    ペットの表示エフェクト簡略化とか必要な気がする。ウェイカーばかり集まって戦闘したらエネミーの視認性が低下したりね。

    • グラフィック設定から、他プレイヤーの攻撃エフェクトの不透明度を変えることができるのですが、ファミリア(ペット)に適用されて薄くなったり消えたりするのかは気になるところですね;