【PSO2NGS】レンジャーの使い方とスキルツリーのおすすめ振り方
PSO2NGSのクラス(職業)「レンジャー」の各武器の基本的な使い方や立ち回り、スキルについてまとめ。
レンジャーは、なんといってもまずは「ウィークバレット(WB)」による火力支援が得意なクラスです。
WBを敵に付与すると、付与した部位に対してプレイヤー全員が与えるダメージが増加するため、実質的に周囲のプレイヤーの火力を底上げできます。
自身の攻撃手段としては、アサルトライフルやランチャーを用いた中・遠距離射撃が得意です。
クラス「レンジャー」の特徴
レンジャーの装備武器 | 武器の 攻撃属性 |
---|---|
アサルトライフル | 射撃 |
ランチャー |
- ウィークバレットセルフベネフィット:ウィークバレットを当てたエネミーの、ウィークバレットで弱体化していない部位に与えるダメージが増加する。この効果は、自身の攻撃にのみ適用される。。 ※必須
- オブスキュアフォーム:エネミーに攻撃を当てても、狙われにくくなる。
- ライフルグレネーダーアドバンス:ライフルグレネーダー発動時に、無敵時間が発生する。
- ランチャーアタックリインフォース:一定時間チャージしていない通常攻撃の威力と速度が上昇する。(アクティブスキル)
距離減衰に代わるものとして”適正距離”の概念があり、
エネミーと一定の距離で戦う事で威力が上がるよ。
この仕様は他のクラスが使用する一部の武器種にも存在し、武器によって適正距離は違う。
レンジャーのPA
アサルトライフル
- なんと言ってもまずはウィークバレット。
- エネミーとの適正距離を維持することで高いダメージを出せる。
- 武器アクション「スライドショット」:距離を調節しながら攻撃できるので、エネミーとの適正距離を維持するのに使おう。
レイジングショット
エネミーに命中すると、爆発する弾を放つ。
チャージすることで、エネミーを貫通する螺旋弾に変化する。
ホーミングダート
チャージすることで、視界に捉えた複数のエネミーを追尾する特殊弾を放つ。
NGS中では範囲攻撃としてものすごく優秀。
ブレイズショット
回避動作の後、速射を行う。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで攻撃を続ける。
ランチャー
攻撃発動までに時間がかかるが、広範囲かつ、威力の高い爆発を発生させる武器。
- 通常攻撃:移動しながら攻撃が可能なため、発動までの時間をカバーしつつ戦闘しよう。
- 武器アクション「スティッキーボム」:一定時間後に爆発する爆弾をエネミーにつける。爆弾のダメージは高くないが、PP回復に優れるため、PAと組み合わせて戦闘しよう。
フォールンインパクト
前方に、爆発弾を降らせる。
フィアーイレイザー
前方に、強力な光線を放つ。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで攻撃を続け、一定時間継続すると、追加攻撃が発生する。
マルチプルローンチ
爆発弾を連続して発射し、最後に強力な一撃を放つ。
移動しながら攻撃することもできる。
レンジャーのスキルツリーおすすめの振り方
レンジャーのスキル | 効果・詳細 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ウィークバレット 最大Lv.5 | 【アクティブスキル】メインクラス/アサルトライフル専用 命中した部位に与えるダメージが 増加する弾丸を発射する。
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バッドコンディションレジスト 最大Lv.10 | ※サブ可 状態異常になりにくくなる。
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バッドコンディションリデュース 最大Lv.10 | ※サブ可 状態異常の効果時間を短縮する。
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スローランディング アタックRa 最大Lv.1 | ※サブ可/レンジャー武器専用 通常攻撃中、落下速度が緩やかになる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スローランディング チャージRa 最大Lv.1 | ※サブ可/レンジャー武器専用 PAチャージ中。落下速度が緩やかになる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウィークバレット リインフォース 最大Lv.1 | メインクラス専用 ウィークバレットが命中した部位に、 攻撃を一定回数当てることで、 与えるダメージが増加し、 スキルの効果時間が延長される。
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ランチャーウィークバレット | ※メインクラス/ランチャー専用 ランチャー装備時でも、ウィークバレットが発動可能になる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライフルグレネーダー 最大Lv.1 | ※アサルトライフル専用 武器アクションボタンを長押しすることで、 グレネードによる攻撃を追加する。 同時に方向入力を行うと投擲し、 行わないとその場に設置する。
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スティッキーボムクイックリロード 最大Lv.1 | 武器アクション発動後に、 再使用が可能になるまでの時間を短縮する。 リキャスト:30秒 ※ランチャー専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スティッキーボムアドバンス | 武器アクション発動時に、無敵時間が発動する。 ※ランチャー専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スプレッドショット 最大Lv.1 | 【アクティブスキル】※サブ可/アサルトライフル専用 攻撃により、 蓄積したゲージを消費することで、 特殊な近距離弾を発射する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スライドショットアドバンス 最大Lv.1 | ※アサルトライフル専用 武器アクション発動時に、 無敵時間が発生する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランチャーチャージ グルーピング 最大Lv.1 | ※ランチャー専用 チャージ状態で通常攻撃を行うときに、 前に方向入力することで、 集弾性が向上する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スプレッドショットクイックエスケープ 最大Lv.1 | スプレッドショット発動時に、 無敵時間が発生する。 また、方向入力時の退避距離が延びる。 ※メインクラス/アサルトライフル専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スプレッドショットワイドレンジ | スプレッドショットが前方への範囲攻撃に変化する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スプレッドショットオートチャージ | スプレッドショットのゲージが自動的に増加する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライフルグレネーダークイックリロード | 武器アクションによる回避成功時に、ライフルグレネーダーの再使用が可能になるまでの時間を短縮する。 ※アサルトライフル専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイドレンジウィークバレット | 【アクティブスキル】 命中した部位に与えるダメージが増加する弾丸を広範囲に発射する。 通常のウィークバレットと、使用回数と再使用が可能になるまでの時間を共有する。 ※メインクラス/アサルトライフル専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランチャーアタックショートチャージ | チャージ状態で通常攻撃を行うときに、威力が低下するかわりに、チャージ時間を短縮する。 ※ランチャー専用 |
サブ「レンジャー」の主な特徴
スキル | サブクラスでの効果 |
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バッドコンディションレジスト | 状態異常になりにくくなる。 Lv10まで振った時: 状態異常蓄積率:75% |
バッドコンディションリデュース | 状態異常の効果時間を短縮する。 Lv10まで振った時: 状態異常時間:50% |
主に振るスキル
- バッドコンディションレジスト
- バッドコンディションリデュース
- スプレッドショット ※ガンナーのサブにする場合
- スプレッドショットクイックエスケープ ※ガンナーのサブにする場合
レンジャーをサブに設定した場合、自身を状態異常にかかりづらくしたり、状態異常からの復帰時間を短縮出来るのが最大の特徴です。
ただし現状では、厄介な状態異常を付与してくるボスが殆どいないので、サブクラスに設定する優先順位としては低めです。
メインクラスがガンナーの場合は、スプレッドショットなどをサブRa側のツリーで取る事が出来ます。
また、アサルトライフルの通常攻撃や武器アクションでは、遠い位置にあるコンテナやギャザリング素材に対し近寄らずに攻撃する事が出来ます。 ※マルチウェポンにする場合はサブに設定する事なく使える
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旧PSO2の情報サイト「まかぽっぽ。」から数えて、Webサイト運営は通算6年目。
個人で書いてます。リテム実装頃から主にボス系にはFi、雑魚・マルグル向けにはFoを使ってます。
PSO2:NGSの最新情報・攻略情報・知って得する情報をお伝えしていきます。
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