【PSO2NGS】最強クラス、おすすめクラスまとめ【2024年11月版】
PSO2NGSのスティアリージョン最新版の最強クラス、おすすめクラスのまとめ。
ボス戦、雑魚戦ごとの最強クラスやおすすめクラス、クラスごとの評価をまとめています。
PSO2NGS(現環境)の最強クラス、火力ランキング早見表
↑【対ボス(単体)戦、対雑魚(複数)戦、支援型】ごとにまとめた早見表です。
シーンによって強力なクラスは変わりますし、基本的には好きなクラスで遊ぶと良いです。
2024/5/21 アンケートをリセットしました。
PSO2NGS(スティア)の総合おすすめクラス
おすすめクラスの個別解説(Sランク)
ブレイバー
武器 | カタナ | バレットボウ |
特徴 | ・刀と弓を使い分けられる遠近万能のクラス | |
・カタナのフォトンアーツを3連続使用後の通常攻撃が強力なフィニッシュ攻撃に変化する。 | ||
・バレットボウはいわゆる「出待ち攻撃」が特に優秀 |
ブレイバーはボスエネミーに特に強いクラスです。
テックアーツカスタマイズ(フヨウテンライ・タイプ3など)の実装により、ブレイバーの苦手としている「敵のダウン時に大ダメージを叩き込む」が幾分か補えるようになり、実質的に強化されました。
カタナのPAコンボフィニッシュやカウンター成功後の通常攻撃が強力な座標攻撃化するため、弱点に当てやすく、初心者〜上級者すべてにおすすめできるクラスです。
カタナのガードは武器アクションを押している間はずっと全方向ガード状態になるため、回避・パリィ系アクションのカウンターよりも難易度やリスクが低いです。
カウンターの練習には、まずはブレイバーかハンターを選択すると良いでしょう。
スレイヤー
武器 | ガンスラッシュ | |
特徴 | ・ガンスラッシュを使い、ステイアーツ(方向入力無し)とムーブアーツ(方向入力有り)を使い分けるクラス | |
・各種スキルでクリティカル率が上がるため、実際の与ダメージ期待値(火力)が高い | ||
・敵のダウン時に叩き込める技が多く、一気にHPを削る事が出来る |
スレイヤーはある程度の範囲の雑魚殲滅もいけるものの、どちらかというと近接特化で、ボスエネミーに特に強いクラスです。
ダウン時に叩き込める高威力技が豊富で、一気にHPを削る事が出来ます。
最初は出来る事が多く戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとそれが便利な面であり、中級者~上級者におすすめできるクラスです。
PAや武器アクションを方向入力有りで使うかどうかで、挙動が変わります。
全クラス中、ステータスの攻撃力が最も高い代わりに、HPが最も低いため、死亡リスクが高いクラスとなります。
ファイター
武器 | ダブルセイバー | ツインダガー | ナックル |
特徴 | ・近距離戦に特化したクラス | ||
・火力は出せるがガードを持たないのでスウェー回避・パリィなどの武器アクション回避タイミングがシビア | |||
・スキル「リミットブレイク」はFi武器威力を更にアップできるが受けるダメージも増加する。ハイリスクハイリターン |
ファイターは、ダブルセイバーのカマイタチ3段階目の維持がしやすくなるようなクラススキルやTAカスタマイズが追加され、使いやすくなりました。
カマイタチが維持し続けられ常に近距離状態で戦闘できるようなタイプのボス相手なら、最強のクラスと言えるほどのDPSを誇ります。
前環境ではカウンターこそ強いものの、ダウン中に高DPS技を持たない事をディフィートアドバンテージでカバーするようなクラスだったのですが、現環境ではリミブレ含め、純粋に更に底上げ出来るような立ち位置に。
近くに敵がいない環境のほか戦闘不能でもカマイタチが消えてしまう上、もともとリミブレなどハイリスクハイリターンが特徴なクラスのため中~上級者向けにおすすめのクラスです。
参考:esシミュの人のPSO2ラボ 、僕のツインダガー、ナックルDPS検証
フォース
武器 | ロッド | タリス | |
特徴 | ・中距離~遠距離戦が得意だが、近距離戦でも真価を発揮 | ||
・敵の弱点属性を突くテクニックの使い分けが重要 | |||
・スキル「Uテクニックゲージアンプリファイ」はテクターのものと重複して適用される |
フォースは雑魚殲滅時に特に真価を発揮するクラスです。
特に採掘リグ防衛戦では、複合テクニックで広範囲の雑魚敵を一気に処理できます。
ボス戦はロッド、雑魚戦はシーンによってロッドとタリスを使い分けると良いでしょう。
スキル「Uテクニックゲージアンプリファイ」はテクターのものと重複して適用されるため、FoTe(サブクラス:テクター)という組み合わせもおすすめ。
複合テクニックがガンガン打てるようになります。
パーティーやマルチプレイに居る事で敵を属性ダウンさせる事が多くなり、攻略が楽になります。
バウンサー
武器 | デュアルブレード | ジェットブーツ | |
特徴 | ・打撃と法撃を使えるクラス | ||
・エネミーをダウンさせやすくなるスキルを持ち、更に敵の攻撃力を下げるデバフスキルも | |||
・スキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」で部位破壊毎に火力がアップ |
バウンサーはボス戦に強いクラスです。
ディクライン系のスキルで敵をダウンしやすい状態にし、攻撃力も低下できるので戦闘時間の長い緊急クエストのボス戦では何度もダウンさせることが出来るようになります。
デュアルブレードの「ピニオンブレード」や「ファナティックブレード」、ジェットブーツの「ジェットインテンシティ」が強力です。
参考:esシミュの人のPSO2ラボ、僕のジェットブーツDPS検証(古い)
ハンター
武器 | ソード | パルチザン | ワイヤードランス |
特徴 | ・近距離戦が得意で、生存能力の高いクラス | ||
・範囲攻撃やワイヤードランスでの空中戦も可能 | |||
・スキル「ソードアーツチャージアヴェンジ」はチャージPAによる自動カウンターが出来るので初心者にもおすすめできるクラス | |||
・新スキル「マッシブハンターエクストラシールド」で、PAへのスーパーアーマー(頑強・怯み防止効果)が付くためゴリ押しも可能 |
ハンターはHPが高く、扱いやすくて強力なソードを使えるため、初心者におすすめのクラスです。
クラススキル「マッシブハンター」、「フラッシュガード」で更に耐久力を上げられる上、「アイアンウィル」は「根性、ふんばる、きあいのたすき」のように、HP1で耐える効果を持つため、カウンターが苦手な方や被弾が気になる方にもおすすめです。
ソードだけでも火力や扱いやすさが優れているので、迷ったらまずはソードを使用すると良いでしょう。
パルチザンは火力が高いですが扱いが難しいため、上級者の方におすすめです。
おすすめクラスの個別解説(Aランク)
テクター
武器 | ウォンド | タリス | |
特徴 | ・近距離、中距離、遠距離スキがない、味方の支援が得意なクラス | ||
・直前に使ったチャージテクニックの属性を、ウォンドでの物理攻撃に乗せられる | |||
・シフタ・デバンドやオーバーエンファシスなど、支援スキルが豊富でパーティに居ると非常に心強い |
テクターは味方の火力や耐性をアップするバフスキル「シフタ・デバンド」や、HPとPPを全回復する「オーバーエンファシス」を使えるサポートクラスです。
近距離戦ならウォンド、遠距離ならタリスと使い分けると良いでしょう。
またフォースと同様に複合属性テクニックが使用できるので、サブクラスにフォースを設定するのもおすすめです。
ウェイカー
武器 | タクト | ||
特徴 | ・ペットのような存在である3種の「ファミリア」を召喚して戦うクラス | ||
・「ファミリアユニゾン」や「マルメロストライク」が強力 |
ウェイカーは、3種類のフォトン生命体「ファミリア」を使い分けて戦う、遠近スキのないオールマイティ型のクラスです。
近距離戦にはヴォルファー、遠距離戦にはフレドランとバランスがとれており、様々な戦況に対応できます。
立ち回りの幅が広い反面、火力を出そうとするとギアゲージの管理が必要になるため難しく、中〜上級者におすすめです。
ガンナー
武器 | ツインマシンガン | アサルトライフル | |
特徴 | ・近距離戦がメインの射撃クラス | ||
・射線による攻撃で弱点へ攻撃が当てやすく、空中戦が得意 | |||
・チェイントリガーにより、瞬間火力が高い |
ガンナーは巨大なボスとの戦闘や空中戦に強く、エイムレスレインでの近距離範囲や、ライフルのホーミングダートによる遠距離範囲攻撃も得意なクラスです。
アップデートにより無敵時間などのアクション面が改善され遊びやすくなりましたが、チェイントリガーを絡めた立ち回りが必要で且つスロースターターなため、ゲームに慣れてきた中〜上級者向けのクラスでしょう。
レンジャー
武器 | アサルトライフル | ランチャー | |
特徴 | ・中~遠距離戦が得意だが近距離戦で真価を発揮するボンバーマンクラス | ||
・なによりもまずはウィークバレット。自分と味方全体の火力を底上げ出来るためこれが最優先 | |||
・遠距離からの射線攻撃や座標攻撃が出来るため、近接クラスでは不向きなダークファルスなどの敵に強い |
レンジャーはスキル「ウィークバレット」による味方の支援が非常に強力で、マルチ内のプレイヤー全体の火力を底上げできるのが強みのクラスです。
また、スキルにより、敵の攻撃の回避成功でライフルグレネーダーのリキャストを短縮できるため、近距離戦では何度でも爆弾を設置するボンバーマンクラスにもなれます。
ダークファルスなどが分かりやすいですが、クエストや敵によって最適クラスは異なるため、自分の使いたいクラス、自分に合っているクラスを選びましょう!
おすすめサブクラス(組み合わせ)
メインクラス | おすすめサブクラス | |
ハンター | スレイヤー | ファイター |
フォース | バウンサー | |
ガンナー | ||
ファイター | スレイヤー | バウンサー |
フォース | ガンナー | |
レンジャー | スレイヤー | ファイター |
ガンナー | フォース | |
バウンサー | ||
ガンナー | スレイヤー | レンジャー |
ファイター | フォース | |
バウンサー | ||
フォース | バウンサー | テクター |
スレイヤー | ファイター | |
ハンター | ガンナー | |
テクター | フォース | バウンサー |
スレイヤー | ファイター | |
ガンナー | ||
ブレイバー | スレイヤー | ファイター |
バウンサー | フォース | |
ガンナー | ||
バウンサー | スレイヤー | ファイター |
フォース | ガンナー | |
ウェイカー | スレイヤー | ファイター |
フォース | ガンナー | |
スレイヤー | バウンサー | ファイター |
フォース | ガンナー |
おすすめサブクラス
おすすめサブクラスの個別解説(Sランク)
スレイヤー
サブクラス用推奨スキル: ・クリティカルアップ ・ギャラントアタッククリティカルアップ |
サブクラスとしてのスレイヤーは、クリティカル率がUPスキルを持つのですが、NGSではクリティカルが出るとダメージボーナスがあるため、実質的に火力(与ダメージ)の期待値が上がる事を意味します。
常にクリティカル率がアップするものと、ボスに対してアップするものがあるため、どんなシーンでも万能的に火力を上げる事が出来るサブクラスはスレイヤーが初となります。
ファイター
サブクラス用推奨スキル: ・ディフィートアドバンテージ ・ディフィートPPリカバリー |
サブクラスとしてのファイターは、ダウン中の敵に対する火力UPスキルを持ち、ダウン中の敵に対しての攻撃時PP回復量も増加できます。
基本的にボス戦との相性が良いため、緊急クエストやパープルトリガーに行く際にサブクラスに設定すると良いでしょう。
フォース
サブクラス用推奨スキル: ・PPコンバート ・PPコンバートインクリース ・PPリカバリーアップ ・キリングPPゲイン |
サブクラスとしてのフォースは、PP回復係のスキルが充実したクラスです。
メインクラスFoの際にFoTeの構成(サブクラスをTe)で使う場合はPPコンバートやPPリカバリーアップをMAXで取得したスキルツリーでの運用も可能なため、スキルツリー1本でもどのクラスのサブクラスとしても活躍できます。
サブクラス特化のスキル振りについては以下の記事をご確認ください。
バウンサー
サブクラス用推奨スキル: ・ディフィートアンプリファイ ※必要に応じて未取得 ・パーシャルデストロイアドバンテージ ・ジェットインテンシティ ・各属性追撃系スキル |
サブクラスとしてのバウンサーは、敵の部位破壊回数に応じて与ダメージが増加し、被ダメージを軽減するのが最大の特徴で、部位破壊箇所の多いボスに有効です。
また、ディフィートアンプリファイはエネミーに与えるダウン値が増加するため、場合によっては切ったほうが敵を速く倒せる事もあるでしょう。
ドルドリスの何度も復活する背中コア部位破壊や、ダウン値増加により、属性ギミックのあるニルスとの相性も良いため、スティアではサブクラスに設定する強みがより顕著でしょう。
ガンナー
サブクラス用推奨スキル: ・アタックPPリカバリー ・オーバーウェルム |
サブクラスとしてのガンナーは、エネミーを攻撃した時のPP回復量が増加するのが最大の特徴です。
PA1→PA2→通常など、通常攻撃をうまく挟んだコンボをよく使う近接クラスとの相性が良いです。
また、ガンナーやレンジャーをサブクラスに設定した場合はアサルトライフルPAが使えるのも、大きな利点となります。
近接クラスの弱点である遠距離範囲攻撃を補う形で採用しやすい。
旧PSO2の情報サイト「まかぽっぽ。」から数えて、Webサイト運営は通算6年目。
個人で書いてます。リテム実装頃から主にボス系にはFi、雑魚・マルグル向けにはFoを使ってます。
PSO2:NGSの最新情報・攻略情報・知って得する情報をお伝えしていきます。
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